スイーツ企画「新緑薫る 抹茶スイーツ」が現在、西武池袋本店(豊島区南池袋1)地下1階で開催されている。
ケーキ、和菓子、焼き菓子、パンなど、新緑の季節に楽しみたい抹茶スイーツを集めて販売する同企画。
抹茶ケーキは、「ブールミッシュ」のアーモンドタルトに抹茶クリームの組み合わせた「抹茶のモンブラン」(756円、5月31日まで)、「トップス」の宇治抹茶クリームと黒糖風味のスポンジの間に粒あんを挟んだ「抹茶ケーキ」(1,566円、6月上旬まで)などを用意する。
和菓子は、「京菓匠 鶴屋吉信」の抹茶を練りこんだ焼皮に抹茶あんを挟んだ「つばらつばら 抹茶」(292円、6月30日まで)、「菓匠清閑院」の吉野本葛(くず)粉を使う「抹茶葛水ようかん」(345円、8月上旬まで)などを用意する。
焼き菓子は、「足立音衛門」の宇治抹茶とトルコのマローネ栗を使ったを使った甘さ控えめのケーキ「抹茶と栗のパウンドケーキ」(3,780円、5月31日まで、なくなり次第終了)、「KURAKICHI(くら吉)」の抹茶を練り込んだタルト生地で抹茶クリームとバタークリームをサンドした「抹茶ウィッチ」(324円、8月下旬まで、同)、「プレスバターサンド」の宇治抹茶を使った抹茶バタークリームと、バターキャラメルを挟んだ「バターサンド(宇治抹茶)5個入り」(1,431円、5月31日まで)などを用意する。
営業時間は10時~20時。5月31日まで。